【バラ】クイーンエリザベスのブラインド枝から新芽が出てきました

グランディフローラ

ホームセンターで「元気いっぱいのバラだな!」と思って購入したら・・・ブラインド枝(花芽がない枝)だらけでした。

鉢増しとともに切り戻しをする

しっかりとした枝っぷりに、色の濃い葉、これなら病気にもならなさそう!と思って購入したクイーンエリザベス。

2024年春の1番花は1つも付けませんでした・・・

素人目にはわからない環境の変化だったりと、生育をいったん止めていたのでしょう。

(購入するときにもっと観察しろ!っていう話です)

そこで、購入⇒鉢増し⇒1週間後に切り戻しをしました。

新芽が出てくるのは確信していましたが、いざ出てくると

「でてきたぞ!」と喜んでます!

切り戻ししたブラインド枝からはすべて新芽が出てきましたので

2番花の期待大です。

ブラインド枝って切り戻しはダメなの?

ブラインド枝を切り戻して、新芽が出てきた後にバラの本をペラペラ眺めていると

ブラインド枝を切ってしまうと、葉の数が減って、咲き方や成長に影響が出ますから、切らずに、つぎに出てくる新芽の片方をピンチするだけにしておきます。

決定版 美しく咲かせるバラの栽培の教科書より

って書かれていました・・・

あるバラ園芸の社長さんはバッサリいきましょう!って切り刻んでる姿をSNSで見たので、切り戻しちゃったんですけど。

どちらがいいのか???

つぎブラインド枝を見つけたら、切らないパターンで対応したいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました