はじめまして、jarinkoです。
2024年4月からガラクタ置き場を私だけのmini gardenにしようと活動しはじめました。
備忘録としてブログに残すことにしました。
小さな庭づくりをはじめたきっかけは?
細く長く育てていたクレマチスの1鉢を枯らしてしまったのがはじまりです。
玄関先できれいに咲いていたクレマチスが引越しを機に置き場が変わり、生活も変わり、数か月後にふと存在を思い出したのです。
すっかり水切れをおこして、枯れてしまいました。
あれだけきれいに咲いていたクレマチスが・・・
もう一鉢だけではちょっと寂しい・・・と思い、クレマチスの苗木を買ったことがきっかけとなりました。
(残りの1鉢、ロウグチ 2023年夏)
こんなにたくさんのクレマチスの種類が!?
新しいクレマチスをお迎えするにあたり、ホームセンターをパトロールをしました。
そこで出会ったのが「プリンセスダイアナ」
こんなにかわいいクレマチスがあるのか!?とどんどんのめり込んでいきました。
気が付けば、ネットショップでポチポチとお買い上げしておりました。
mini gardenづくりを決意
あれよあれよという間にクレマチスの鉢が増えてきました。
置き場所が・・・・ない。
自宅には大きなお庭がありますが、お義母さんもガーデナー、主人も「趣味=植物」みないな人のため、私のエリアがありません。
そこで、ガラクタ置き場になっている一画を「mini garden」にする許可を得ました。
人目に触れるところなのに、ガラクタ置き場になっていたのも気になっていたんですね。
まずはガラクタの整理から
昔ながらの植物棚や、石ころ、何に使われていたかなぞの木材・・・
とりあえず、全部処分です。
なんとか購入したクレマチスの場所は確保した状態です。
土むき出しの、踏み固められて植物を植えられる状態ではなさそう。
雨の日は泥だらけになっていますので、レンガを敷くことになりました。
どんなガーデンにしたいか?プランニング
20年前に1度バラにハマったことがあります。
その頃とは違い、ネットやSNSの情報が溢れているとともに、上級者さんのガーデンが素晴らしいことになっていました。
どんなガーデンにしたいか?ネットサーフィンを繰り返しましたが、素人ができることは限られているな~と
まずは「レンガを敷く」を第一関門として動き出すことにしました。
次の記事では、レンガを敷くための資材調達とレンガを実際に敷き出した様子をご紹介しますね。
コメント