先週末、満開かな?と思われるペチュニアと、何だが形が悪くなってきた・・・のペチュニアたちを切り戻してみました。
栄養系ペチュニアミカ
大きな花で、花弁がフリルになり、色は何ともいえない黄緑色がかったオフホワイト。
初めて育ててもこんなにたくさんの花が咲いて、きれいにこんもりとなりました。
恐るべし、高級苗。
1/2~1/3を目安に形を整えつつ、次の芽が出てきそうなところをめがけて・・・
神経質になり過ぎても、大雑把過ぎても・・・コツを掴むまではとりあえず切ってみるしかありませんね。
失敗を重ね、コツを掴む・・・
ミカの花は処分をするのがもったいなかったので、その後ガラスコップに入れて飾ることにしました。
2~3日は楽しめそうです。
シュバリエアンティークミニペチュニア
こちらちょっと前にシュバリエアンティークミニペチュニア。
これぐらいの花付でずーと咲き続け、これが満開なのかな?ということで、1度切り戻すことにしました。
1/2ぐらい切り戻しました。
植付けの時に比べると、2倍ぐらい株が大きくなりました。
この調子で、4倍⇒8倍・・・と切り戻す度に大きくなることを祈って!
プチホイップ 2種類
こちらのプチホイップは植付け時に深くピンチをしませんでした。
すると地べたを這うように広がり、真ん中が薄くなり平べったくなってしまいました。
広がった鉢の淵だけが咲き出して、オジサンのヘアースタイル「ザビエル●げ」のようになりました。
そこで満開前に切り戻すことに。
(あまりの無様さに画像なしです・・・)
プチホイップは今回切り戻したペチュニアの中で一番難易度が高かったです!
葉も花も小さく、枝なのか花の茎なんか区別がつかず、次の芽が出る場所が全くわかりませんでした。
形を整えることを優先に切ってみましたが、小さな芽がでているところは切り落とせず、これまた中途半端に。
次に大きくなった状態を見て、深めがいいのか浅めがいいのか、見極めたいと思います。
99円のペチュニア
栄養系ペチュニアミカと比べて「そんなに変わらないのでは?」と思っていたこともありましたが
満開の様子をみると「全然違う・・・」と実感してる今日この頃です。
暴れだしました。
1/3は切り戻しました。
枝分かれするより、1本の枝が長く伸びてしまうようで、植付け時とそんなに株の大きさが変わっていないような気がします。
99円なので、躊躇なく切り落とせました。
次は脇芽も伸びてくれることを祈って。
サントリーサフィニア とらネコ
(画像撮り忘れ・・・)
枝っぷりが細く、ぎゅっと詰まった感じに株が育ちませんでした。
ふんわり、育ち花も7分は咲いたので、1度切り戻すことにしました。
次の日が雨の予報だったので、水分の重みでぺちゃんになりそうだったので。
大体1/2切り戻しました。
次はどれぐらいぎゅっとなってくれるか???
あと、3鉢ぼど(満開待ち、満開中、何だかな・・・)が残ってます。
来週中旬から梅雨入り予報なので、それまでに切り戻す予定です。
コメント