【バラ】ルージュ・ピエールドロンサールの2番花と遅咲きのバラたち

ラージ・フラワード・クライマー

mini gardenではまたバラたちが咲き始めそうです。

ルージュ・ピエールドロンサールの2番花

2番花のつぼみが大きくなってきました。

まだ朝晩の冷え込みがありますが、ここまで気温が上がってくると、つぼみのボール化もしなくなったのでは?と。

こんなにたくさんのつぼみを付けても、全部咲いてくれそうです。

遅咲きのバラたち

(ノヴァーリス)

遅咲きの品種なのか、ゴールデンウイークに購入して植え付けたせいか、やっと咲いてくれるところまできました。

ノヴァーリスはフロリバンダ系なので、一枝のつぼみ全部咲かせても大丈夫ですよね?

昔は大輪が好きでしたが、最近は中~小型でもいいな~と思うようになりました。

(メルヘンツァウバー)

こちらのつぼみはどんどんと大きくなってきました。

横張系でお隣さんに幅利かせてます(笑)

ブラインド枝から新芽が出てきたので、今回はそのままにしておくと、2番花のつぼみを付けてくれてます。

なるほど、ブラインド枝の処理はこういうやり方もあるのか~と勉強になりました。

(ビブラマリエ)

ぐんぐんと枝を伸ばして、立派なつぼみになりました。

他のバラたちに比べて背丈が高くなってしまいました・・・

ベーサルシュートか?と思うほどの枝っぷりだったので、途中「ピンチした方がよかったのでは?」と

ドキドキしながら様子を見ていました。

おかげさまでつぼみは1つだけで、ほうきのように何本も枝分かれせずに済みました。

 

ここ2~3日、昼間も気温が上がらずつぼみの開きがゆっくりでしたが、明日以降気温が上がりそうなので

一気に咲くのが楽しみです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました